これは外せない!妊活でおすすめの食事まとめ


・妊活中の人の食事が重要なワケ

妊活中の食事はすごく重要とよく言われますが、あなたはなぜ重要かを説明することが出来ますか?

何となく大切なのは分かるけど説明できないという人は、なぜ重要かというのをしっかりと理解しておきましょう。理解しておくのと何となく分かる気がするというのでは食生活に取り組む姿勢が全く異なってきます。

妊活は妊娠しやすい身体づくりをしていくことと、排卵日を予想できる環境にすることが大切になりますが、そのために重要になるのが食事で摂取する栄養です。食生活が乱れてしまっていると生理不順になってしまったり、妊娠しやすい身体づくりができないということになってしまいます。

また、男性も精子の量を増やしたり、質の良い精子をつくっていくためには、日々の食事で必要な栄養をしっかり摂ることが欠かせません。

・妊活におすすめの食事とは

妊活におすすめの食事といっても、この食事を摂っていれば妊娠することができるというような食事があるわけではありません。しかし、先ほど説明したように食事はすごく重要なので、どういった食事を意識していけばよいのかを紹介したいと思います。

「身体を温める効果のある食べ物」

身体が冷えてしまうと血流も悪くなりますし、子宮が冷えてしまうことで妊娠力が低下してしまいます。
ショウガ、ネギの薬味類や、人参、カボチャ、ゴボウなどの根菜類など身体を温める効果が期待できる食べ物で身体を温めていきましょう。

「卵子の質を高める食べ物」

卵子の質の低下を防いだり、高めていくためには抗酸化作用のある食べ物を摂取していくと良いです。
抗酸化作用のある食べ物として代表的なものはアボカドやマンゴーの果物や落花生やアーモンドのナッツ類、ウナギやアンコウの肝などの魚介類などです。

「ホルモンバランスを整える食べ物」

生理周期を安定させるためにはホルモンバランスを整えることが大切になってきます。ホルモンバランスを整える働きをもった食べ物はバナナやアボカドなどの果物、昆布やひじき、黒ごま、黒豆など黒色の食材に多く含まれています。

「精子の質を高める食べ物」

男性の精子の量や質を上げていくために必要な栄養素が亜鉛になります。亜鉛不足になると性欲減退や勃起障害の原因にもつながるので、食事でしっかりと亜鉛をとっていきましょう。
亜鉛を多く含んでいる食べ物は、レバー、ウナギ、牡蠣や納豆、オクラ、山芋などのネバネバした食べ物などに多く含まれています。

コンビニ飯にご用心!妊活中の食事をコンビニですませる場合の注意点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする