【意外…】妊活の強い味方はアボカド!食事にアボカドを取り入れよう

・アボカドについて

妊活中の人は妊娠しやすい身体をつくっていくために日々の食事にもこだわっていくべきです。でも、日々の食事でどんな食材を選んでいけばいいのだろうと悩んでいる人も多いと思います。そんな人にぜひ食事に取り入れてもらいたいのがアボカドです。

アボカドを知っている人、食べたことがある人も多いと思いますが、アボカドって栄養価の高い果物としてギネス認定されているのを知っていますか?

アボカドはメキシコなどの熱帯地方で育つ南国フルーツになりますが、1年半くらいの期間をかけて成熟し、枝から実にたっぷりと栄養を吸い上げるため、隔年にしか実をつけることができません。

それくらい高い栄養価があり「食べる美容液」とか「森のバター」と表現されることは聞いたことがある人も多いでしょう。


・妊活の人におすすめのアボカドの栄養素

アボカドは豊富な栄養素が含まれていて妊活の人だけではなく誰にでもおすすめの食材ですが、妊活の人に特におすすめな栄養素とはどういったものか紹介したいと思います。

まず、アボカドはオレイン酸(不飽和脂肪酸)が豊富に含まれています。オレイン酸とは総コレステロールを少なくする働きがあり、身体の細胞の老化の予防や血液をサラサラにする効果が期待できます。妊活中の人にとって、血流をよくすることや酸化を防ぐことは非常に重要です。

また、アボカドはビタミンEも豊富です。ビタミンEは抗酸化ビタミンとも言われているもので、子宮や卵巣の老化を防ぐことができますし、女性ホルモンの分泌を促進する働きもあります。男性の場合も、精巣の機能を上げる効果も期待できるので、女性だけではなく妊活中の男性にもすごくおすすめです。


・アボカドの選び方や保存方法

このようにアボカドは妊活中の男女にすごくおすすめなのでぜひ食事に取り入れてほしいと思います。

アボカドの旬は3月から9月くらいになりますが、年中販売されているので手に入れることができると思います。

アボカドは完熟しているものが美味しいので、皮が黒っぽく、身の柔らかいものがおすすめになります。

しかし、時期やお店によっては固いものしか販売されていないこともあると思います。そういった場合は、購入してから冷蔵庫に入れずに常温保存しておいて食べごろになったら食べるようにすると良いでしょう。また保存するときに空気に触れると変色していくのでなるべく空気に触れないような環境で保管しましょう。

【一押しサプリはこれ!】妊活中はサプリメント『マカナ』で食事のサポートを!